ExpoプロジェクトをejectしてからAndroidアプリをシミュレーターで動かすまでのあれこれ
Expoで作ってたアプリをin-app-purchase使いたいからejectしました。
iOSアプリは特に問題なく動いたのですが、Androidアプリが少し手がかかっているので(現在進行形)、メモしながら進めようと思います。
前提
環境はMacです。
Expo SDKは38。
Javaのバージョンは11.0.8。
Expo eject後の作業
通常ですとejectのコマンドを実行して、以下のコマンドを実行すれば良いはずです。
$ cd android$ ./gradlew installDebug
ところが、実行したらエラーが出ました。
com.google.android:cameraviewが足りない
エラーの内容は以下の通り。
Could not determine the dependencies of task ':app:preDebugBuild'.
> Could not resolve all task dependencies for configuration ':app:debugRuntimeClasspath'.
> Could not find com.google.android:cameraview:1.0.0.
以下略
どうも何か足りないようです。
ググったら、以下のサイトが見つかりました。
その中のこの返信の内容で解決できるようです。
build.gradleに以下のものを足すようですね。
maven {
// expo-camera bundles a custom com.google.android:cameraview
url "$rootDir/../node_modules/expo-camera/android/maven"
}
もっかい実行。
appAuthRedirectSchemeの設定が必要
またエラー。
どうもやるべき手順が足りない様子。
Attribute data@scheme at AndroidManifest.xml requires a placeholder substitution but no value for <appAuthRedirectScheme> is provided.
OAuthを使うときだけ設定が必要なのか??よくわかんない。
このサイトで解決するらしい。
設定して、再実行。
デバイスが繋がっていないと怒られる
なるほど、コマンドは「installDebug」だもんな、そりゃそうだ。
シミュレータ を起動して再実行
java heapエラー
メモリ足らんてか。
すんなりいかない・・・。
けど、何もせず再実行したらいけた。
が、どうやってシミュレータで確認するのかよくわからん。
あ、react-native run-androidの実行でいけた。
結論
Android Studioがいまいちわかってないとなかなか大変。
そっちの勉強をすべきだ・・・。
あとBloggerってなんか書きづらいね・・・。
さて、実行できたから、次はアイコンとSplashの設定をしようかな。
コメント
コメントを投稿